引越し

引越し情報サイトの決定版。トラブルなく引っ越しするためにはぜひ読んでください。

引越し情報サイトの決定版。トラブルなく引っ越しするためにはぜひ読んでください。

私たち家族は最近、三回目となる引越しをしまし

私たち家族は最近、三回目となる引越しをしました。



引越しの作業はいつも大変ですが、慣れてしまえばなんともありません。
荷造り、荷ほどき、大方私の仕事です。
旦那は毎回家電、家具などの大きい荷物を掃除や片付けをしてくれます。ただ、この度は洗濯機の水抜きを失念してしまったので、引越し先の洗面所がびしょびしょになりました。
引っ越し時の手続きですが、うっとうしいことばっかりだなと感じていたら、水道開栓の手続きは、電話でもできるのだそうです。
大それたことではないと思いますが、何だか、とっても喜ばしいです。
嬉しいついでに、いつ電話すればいいのか確かめてみたら、3〜4日前までにと書いてありました。
すぐに、電話をします。引っ越しの際に、洋服が衣装ケースに入れられていると持ち運ぶのが楽です。私がお勧めするのは透明のプラスチック製の衣装ケースです。
これだと、中に入っているものが見えるので本当に役に立ちます。

引っ越した後だと、しばらく荷物が、何がどこに入っているのか分からない状態にもなりますが、衣装ケースに入れておけば、そんな心配がなくなります。マイホームに引っ越しした時には、隣家に挨拶しに行きました。ちょっとしたお菓子を買い求め、のしをつけぬまま届けました。



最初の経験だったので、ちょっと緊張しましたが、マイホームというものはこの先ずっと住み続ける場所なので、お隣のお宅とは、仲良く気持ちのよい生活していきたいと思って挨拶に席を外したのです。


引越しのアートは、CMで見て見知っていました。イメージキャラクターがドラえもんだったので、子供の要望もあり引越しのアートに決めました。引越しのトラックにもドラえもんが描かれており、子供も楽しんで引越しができたようです。
価格やサビスにも満足できましたから、引越しのアートを選択し間違いありませんでした。
近距離の引越しの時は、大きい引越しの業者よりも、地元密着系の引越し業者の方がよりいい場合もあります。


地域の引越し業者は、低価格で小さい要望にも対応してくれるところが多いです。

また、自分で運ぶことができる荷物は自身で運んでしまって、大型の家具、家電を中心に引越し業者に依頼すると、引越しの費用を下げられるかもしれません。

引越しは非常に大変ですが、犬が家にいる人の場合は非常に大変ではないかと思います。

なぜなら、引越しする日、犬が引越しの妨げにならないように見張っておく必要があるからです。


犬を引越し先まで連れて、引越しトラックが到着するまで到達していなければなりません。なるべくなら、引っ越す当日の天気は晴天を望みます。
もしも、雨が降ったら、大変なことだと思うのです。そのままだと、あれもこれも濡れてしまします。
机も椅子も、冷蔵庫もです。晴れだったら、そのまま運んでもよいのに、雨が降ったら、シートをかけないといけません。
それだと、かなりの手間になるでしょうし、家具・家電が濡れてしまうのもイヤです。

引越しをすることに決めました。住所を変更するのに伴い、車庫証明ももう一度取り直す必要があるみたいです。実家に住んでいた時には、こういった手続きは全て父が行ってくれていました。

けれども、父自身はしんどいだとか、大変だとかたったの一度も口に出したことはないと思います。


やはり一家の父という立場は偉大なんですね。


引っ越しそのものについては実は嫌いではないのですが、国民健康保険など諸々の住所変更など、市役所へわざわざ行っていろいろな手続きを行う必要があるというのが、面倒に思います。
こういう引っ越しに伴う手続きのあれこれも、インターネットから簡単に自宅などで済ませることができたらすごくいろんな意味で助かるのに、と思います。

ページの先頭へ
inserted by FC2 system